ここから始めます。

表題にある通り、年収600万で5000万オーバーの住宅ローンを組みました。 はっきり言って地獄への片道切符を買ってしまった状態ですが、チマチマ書いていこうと思います。 更新が途切れたら、破損したと考えてください。 毎週一回の更新を目標としていきます。

世界経済インデックスファンドとぼく愛

SBI証券証券で世界経済インデックスファンドを購入、定期積み立てをすることにしました。各国のGDPに合わせ配分をバランスさせるというもので、全世界を網羅する投資信託です。個別株投資は面白いけど、それだけではなんなので、最強の投資法と言われる(証…

刺激

刺激が欲しいなぁ。隣の芝生は青く見えるものだけど、拡大とか発展とか、そういったものが欲しいなぁ。

知ってはいたけど…

やはり世の中は理不尽で不公平なものなんだと、改めて感じさせてくれた出来事がありました。お金持ちの親のもと、何不自由なく育ち、所謂名門と呼ばれる大学に行ったのに何故その仕事??と疑問符が脳裏をよぎりましたが、不自由がないというのは、それはそ…

綿半HD

綿半HDの株を買いました。以前から、スーパー等の株を保有したいと考えていて丁度読者になっている方のブログで、株主優待が始まったということで、これは買いだな!と感じ買わせていただきました。長野の特産はリンゴやキノコがあるので、秋がとても楽しみ…

ipoについて

マザーズにstudiousというアパレル企業が上場するようです。私も良く利用しているzozoで1,2年前からチラホラと目立つようになって、気になってはいたのですが、まさか単独の企業だとは思っていませんでした。扱っているブランド、値段から大手(アローズや…

生死観

ふと思ったこと。死ぬ間際に、まだ生きたい。まだまだやりたいことがある。と思える人生にしたいと思った。悠々自適な人生なんて、つまらないぜ!

スロージョグ

やはりウォーキングだと心拍数が上がらないので、スロージョグに切り替えました。やり方は歩くスピードで走ること笑走ってる姿は滑稽だけど、膝も痛くならないし心拍数も適度に上がって、良い感じ。

ウォーキング

平日は仕事が忙しいため、ジョギングする時間が取れないし、疲れを残すためウォーキングをすることに…。心拍数が上がらないため、これ効果あるのか?状態だが、とりあえず続けてみよう。

長期的視点

30年生きてきて、私に足りないのは長期的視点なんしなんじゃないかと感じ始めました。30歳からやり直せるだろうか?

シャープについての見込み。

シャープはおそらく日本電産に買われると思います。なぜかというと、日本電産はモーター事業だけではなく、家電産業及びIT進出を狙ってるからです。永守さんは、叩き上げでここまでこられた方なので、まだまだファイティングポーズを取る気骨があると思って…

新国立競技場に思うこと。

最先端は最高ではなく、最考を指す言葉だと思う。文部科学省が決定した、現在の設計案は金がかかりすぎる。構造や建物の美しさには、個人の感性が大きく影響するため、言及はしない。ただし、将来の維持管理面や財政への影響を考えた場合、これは二流の仕事…

ガイシ

ガイシ買い増ししたいなー

株価

今現在の投資状況としては、エネルギー関連及びロボット関連を買っています。インフラ系を中心に買っているため、急激な成長もなければ、暴落も無いような状況です。これからの投資について、気軽に話せるような人がいると、自分では気付かない可能性を見つ…

ドローン

ドローン関連で逮捕者がまた出ましたね。ドローン関連はやはり熱い気がする。もちろんイタズラ目的でのドローン活用は言語道断な行為だと思いますが、間違いなくフォロワーは増えていくでしょうし。それに比例して技術面での進歩していくと思われます。

今日の株価

水素エネルギー関連株買いました。後はeコマースと物流も、予告通り買いました。物流革命みたいな感じで、ドローンが空を飛んでいたら面白いかなー。そーなると、空の交通網整備みたいな分野も伸びたりするのかな??

今日の株価

クックパッドが反発して一安心です。eコマースと物流関係も買いたいというか、買うつもり!

今日の株価

日本ガイシが好調です。次のネタはやはり、かかりつけ薬局もしくはマイナンバー、はたまたバラスト洗浄か?

本日の感謝

今日も1日頑張ったなーというわけで、恒例の感謝を3つ1 上司の方に感謝。色々勉強になります。2 後輩に感謝。くだらない与太話に付き合ってくれてありがとう。3 取引先の方に感謝。これまた色々面倒なことを頼んでも迅速な対応ありがとうございます。まだま…

プチ株とクラウドバンクに投資

カブドットコムでプチ株始めました。買った株1 ガンホー2 日本碍子3 菊池製作所一応、スマホ関連、エネルギー関連、ドローン関連を押さえました。これから徐々に投資を本格的に取り組もうと思います。またクラウドバンクで、中小企業向けのファンドも買いま…

仕事を楽しむコツ

ネットサーフィンしていたら、いい言葉があったので書きます。《仕事を楽にするコツは面倒くさいことを楽しむこと。仕事と恋愛は一緒で醍醐味は面倒なことにある。》憂鬱でなければ仕事じゃない!と気張るよりも、憂鬱で面倒だけど、それを楽しまなきゃかな…

今日の感謝

1 仕事のノルマを無事終えることができた。2 後輩がわざわざ飲み会に行くのに、断りを入れてきた。気にしなくていいのに、一声掛けてくれたことが嬉しかった。3 会えなかった貴女、失礼なことをしてしまったけど、最後は怒りを鎮めてくれたことに関し

初アクセス

昨日かな?初アクセスがありました!嬉しいな!!

寝る前に3つ良かったことを書く。

寝る前に3つ良かったことを書くと良いと何かで読んだ。騙されたと思ってとりあえずやってみるか。

起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半

成功したいという欲求に対して、表題のような言葉が脳裏をよぎる。何処へ向かえばいいのか。

できない時

できない時に原因や手法、やり方のせいにしている自分がいる。問題はやり方ではなく、取り組み方なのだ。

ワーカホリック

仕事とは何だろう。私が籍を置く業界は限りなくブラックに近い業界だ。ワーカホリック的に働く人、心を病み途中リタイアする者、仕事を制限し定時に帰る者、色々な人間がいる。私は今迷っている。このままこの業界で満足できるのか。十分な報酬を手にするこ…